FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
アフィリエイト ブログ広告ならブログ広告.com アフィリエイトならリンクシェア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。サンプル・イベント・モニターならBloMotion
あなたのカラダにも乾燥注意報!! ≪乾燥≫と≪老化≫の密接な関係!? 今すぐチェック!!  SEO対策無料音楽同棲無料

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[家]買うか?借りるか・・・

若かりし頃・・・20代前半の頃は、家を買うことにチョットした
あこがれがあった。

ん~なんだろ、ステイタス的な理由でかな?

30歳を過ぎた今、持ち家にひたすらあこがれてた20代の頃
よりはるかに現実を考え、持ち家が良い、とも賃貸が良いとも
選択しがたい。

まず、家を買う選択をしたとしよぅ。

必要な費用は、

本体価格
固定資産税
修繕費
ローン金利

・・・くらいかな?

他にあるかな?
今から35年ローンを組んだとして、67歳にはローン完済。
その後は固定資産税と修繕費のみを支払えば暮らしていける。

しかし、ローン年数と比例して築年数が増える。
老朽化・・・修理、修理を重ねれば、数十万から数百万の出費。

しかし、資産価値がある。


賃貸で一生を終えたとしよう。

月家賃5~6万。
(80歳まで生きたとして)・・・×576ヶ月

大方4000万。
途中、引っ越すなら保証金も必要。

年金、、あてにならず。

老後の支払いに困る。
資産としての価値は認められない。


と、まぁ比較してみると、金銭的な差はさほどないワケで。
賃貸なら公営住宅を選ぶという選択肢もある。

買うなら、マンションはやだな。
注文建築がいい。ワガママ良い放題で、収納スペースから
コンセントの位置に至るまで注文をつける。


あるいは、土地の安い小田舎に、小さな家を建てて、しかも
木造でね。
一応、建築士の資格を持っているので、マンション建築や建売住宅の
建築の実態を耳にすると、なかなかマンションや建売住宅には
手を出そうという勇気がなくなってくる。
とは言うものの、マンション販売のチラシとか、マンション口コミ(スマッチ!)
のマンション掲示板を見てたら、やっぱり、いいなあ~って思うよ。
ワンフロアーでスタイリッシュな暮らしもなんか・・・あこがれちゃう。

賃貸なら、市営でも県営でも、ベランダとシンクが広いところが良い。
あと、畳の間も一部屋欲しいな。

って、ね。どちらを選んでもメリットとデメリットは否めないのですが・・
漠然と、持ち家という響きには、安心感を抱くのは事実。

でもまぁ、くぅ~たの結論。当分は賃貸かな?・・・って(⌒-⌒)

買うのも借りるのも、情報集めは不可欠。
しかも、やっぱり消費者の口コミは何よりの情報源だもんね。
お引越し、お考えの皆様♪ぜひぜひスマッチ!へ行ってみてくださいね♪


スポンサーサイト

初めまして!
最近不調だったんですけど..
ある方法を見つけて稼げるようになりました。
これは本当に稼げますよ!
良かったら遊びに来てください!

応援してます!
by: kiki | 2008/12/17 02:20 | URL 編集 | UP↑







 (お持ちのサイトがありましたらご記入ください)






管理者にだけ表示を許可する


↑Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。